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【産業】スクウェア大赤字 映画事業不振

1 :環境破壊ちゃんφ ★:01/11/26 23:37 ID:???
スクウェア、通期177億円の連結最終赤字へ=映画事業不振

スクウェア=2002年3月期連結決算は、売上高が前期比58.2%減の316億円、
最終損失が177億円(前期は31億6000万円の損失)を見込む。
2001/11/26−19:09
http://www.jiji.com/cgi-bin/contents.cgi?content=2001112611232&genre=ind

大丈夫かねこの会社わ†

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 01:54 ID:SP4NYtcd
FF10売った分の利益がぶっ飛んだか

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 01:57 ID:SP4NYtcd
これからしっかり完成させた
ゲームを売ればユーザーも戻るのに・・・

212 : :01/12/21 02:00 ID:6NjqAoMH
>>43
大丈夫漏れも隔離病棟並のオウガ信者だ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:05 ID:coxCSxmU
安易にでかくして失敗ってやつの好例だな

214 :    :01/12/21 02:13 ID:AzSY69Sa
ゲームソフト業界勝ち組み負け組み

勝ち組み
コナミ
カプコン
光栄

負け組み
ナムコ
スクウェア

215 : :01/12/21 02:16 ID:F6W9N48K
ゲーム業界は浮き沈みが激しいからな。
今勝ち組でもいつ負け組に転落するやら・・・。
スクウェアはFFという200万本ヒットのゲームがあるから大丈夫だろ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:39 ID:s8wldlp1
FFなんて7までで終了 8以降はトチ狂ってる
特に8は史上最悪の駄作 2Dが懐かしいな(遠い目)

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:41 ID:y/9b46CA
>>214
テクモも今のところは勝ち組みだと思われ。

218 : :01/12/21 02:42 ID:fJ/zaB1E
>>216

そんなかんじだねぇ。
俺も、8やってからFFをやめてしまった…。
8がキッカケでやめたやつ他にもいるんじゃないかな?

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:42 ID:JxIpEDt6
1 = 戦士以外はあまり使えない
2 = マゾゲー
3 = やっぱ使えない職業が多い
4 = キャラにオリジナル性があっていい。投げる、ジャンプ、あんこく、召喚とかね
5 = 3の延長戦上
6 = ストーリー、システム両方とも良。・・・が、まふうけんはいかがなものか
7 = マルチメディアをゲームに
8 = ジャンクションめんどい
9 = 昔のゲームを今風にリメイク。無難作品
10 = 1時間で止めた。すぐ売った。7000円ウマー

220 :    :01/12/21 02:42 ID:NdPhSFSS
>>216
先入観が何もない素直な眼でみると2Dの方が綺麗なのに、
作ることに関わってアレコレ考え出すと3Dにこだわるようになる
奴って多いんだよ(藁
CGの仕事全般に言えることなんだが。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 02:45 ID:mpF/VqWz
>220
そう、みんな気付いてるんだがなかなかそうはいかない…
まさに囚人のジレンマ

222 :    :01/12/21 02:47 ID:NdPhSFSS
>>221
中でも金を出すオジサンが、ちょっとCGの事をかじると
3D3D言い出すんや(藁
そうすると実働層はしかたなくやるしかない。

223 : :01/12/21 02:51 ID:F6W9N48K
今更2Dに戻しても携帯ゲーム市場でしか売れないだろ。
FFを気合入れて2Dで作ってもそれだけ3Dの技術力やノウハウも停滞するわけだし。
金出すオジサンもそこのとこを考えて3D言うてんじゃないの?

224 : :01/12/21 02:55 ID:NdPhSFSS
>>223
金出すオジサンの考えはせいぜい「3Dって凄いから」くらいのもん(藁

スクエアがどうかは知らんが、少なくてもアレが大赤字になる位は
よっぽど判断力がどうかしてない限りわかるはずだから
考えの深い上層部とも思えないしねー。

225 :  :01/12/21 03:00 ID:x8+1ioeC
一つの挑戦としたら、それはそれで評価は出来る。
がやはり、CGのすごさは伝わらないな、やはり俳優が
崖っぷちで命綱なしの演技の方が興奮するしね。

まぁFFで飯食える時代はおわったって事だよ。

もちろんドラクエやそのたのゲーム会社もそうだし、
数年前からの企業のリバイバルてきな戦略もそろそろ国民は
飽き飽きで、もう踊らされないよ。

今こそ目先の利益より新しいことをしていかないとね。
まぁ大企業と言われる会社ほど方向を修正するのは難しいのは分かるがね。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:00 ID:mpF/VqWz
この映画の一番すごい所は完成した事。
キネマ旬報で坂口たんと押井たんの対談で押井たんが
「完成するとは想っていませんでした」見たいなこと、いってたそうだ。

俺もそう想う、製作発表の話があってから随分時間が経っても
なんの音沙汰もなかったので「ああ、ポシャッたんだ」と想っていたら…

この事実から解る事は少ないが少なくとも坂口たんには、
政治的才覚はあるかなと…。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:02 ID:ZYf3CFum
シンプルなゲームをみんなでやる方が、よっぽど面白いね。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:04 ID:UZJvK9cu
>>221
けっこう当たってると思う。
相手の考えが分かったところでどうにもならないが
一番良くないのは、この映画もそうなんだけど
「3Dじゃなかったから(技術が足りなかったから)売れなかった」ってこと

229 :がんがん:01/12/21 03:07 ID:iziIl/6g
>>221.228
違うと思う。映画はFFじゃないし、
時代はリアル頭身を求めてる。
今さら2Dできないよ・・・ドラクエ7も途中で飽きてやめちまった。

230 :がんがん:01/12/21 03:10 ID:iziIl/6g
もちろん、映画がFFかどうかの問題でも無いと思うけど。
単純に面白くなかっただけのことでしょ?
同人的なひとりよがりを一般公開する
厚顔無恥ヒゲが一番逝ってよしなんだけど、
それを許した死角及び関連会社全体がオカシイ。

231 :  :01/12/21 03:13 ID:NdPhSFSS
まぁいいんだよ、3Dなら3Dでもね。
最も致命的なのは脚本のつまらなさなんだよ。
「どうです、この人間、ちょっと見ると本物みたいでしょう?」
「この動き、ちゃんと物理的な計算をもとにしているんですよ」
そんなことばかり着目して、映画のキモは何かをすっかり忘れてしまった
糞マニエリズムが単純な敗因。

232 :映画を見ずにカキコ:01/12/21 03:14 ID:0WMwyaeu
んで、どんなストーリーなのよ?>映画

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:16 ID:p2gqS/ZM
今度はEverQuestってネットRPGをパクったのを作ってるらしい。
環境設備に6万近くかかるらすぃ。
終わってるな。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:18 ID:oJLoUT5U
>>229
飽きないRPGをやりましょう(以上)

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:19 ID:oJLoUT5U
>>233
EQやってるやつはなんだかんだで6万以上は平気で使ってるぞ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:20 ID:KePp2nOh
まぁ、見れるだけ見れてよかったよ、この映画。
クソだったけどな。
2年ぐらい前から米国のサイトを見て楽しみにしてたから、、

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:24 ID:oJLoUT5U
遅いがルパンはマモーが最高に一票

238 :  :01/12/21 03:28 ID:NdPhSFSS
>>236
ちょっとマニアックなこだわりがあれば面白みもあるんだろうね。
「ああ、この場面は!」みたいな。
要は作る側がそんな感覚になってはいけないってこった(藁

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:40 ID:U+EbqzDg
>>215
FF11んなに売れるかよ。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 03:44 ID:RkWfdV9n
FFVの26回ヒットをリアルCGで映画にしてホスィ・・・

241 :名無しラーメン:01/12/21 04:54 ID:IlzDJH1G
ゲーハー板じゃいつ潰れるかって言われてるくらいだからな…
ハドソンみたいになりそうな予感

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 04:57 ID:7c866URN
CGだけ作ってればいいんだよ
糞シナリオで映画なんか作るなってーの

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 04:58 ID:Bc7fb9eU
スクウェアは潰れそうで潰れないよ
潰れる寸前にSONYに吸収されるか、X箱の企業に買収される
どっちにしろスクウェアの名は生き残る
全てのユーザーが見放す最期の日までは・・・

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 05:04 ID:DnUtHCIr
11やるよりUO、Diablo、EQやったほうが履行と言う事実。

■倒産決定。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 05:05 ID:oJLoUT5U
ネットゲーも非生産的だからなあ、最近虚しい

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 05:06 ID:2zBtcF93
創業以来の社長が辞任した時点でスクウェアは
終わった感もある。

247 :名無しラーメン:01/12/21 05:16 ID:IlzDJH1G
スクウェアが一番輝いてた時期のゲームファンも今じゃ大人になったからね

248 : :01/12/21 05:22 ID:0u/srgf3
劇場でコケてもDVDでは売れるんじゃないかと思っていたが
こりゃダメだわ。
実写風の自然な画面にこだわっていて、ものすごく地味な映画なのだ。
人が会話してるシーンが大半で、アクションシーンもほとんどない感じ。
キャラクターも、個性のない「Dの食卓」を思わせるCG顔なのもマイナス。
でも、CGという物珍しさとファイナルファンタジーの名前で、
多少は客が入ったともいえる。
実写で撮ってたら、完全なB級クソ映画になってたところだ。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:16 ID:azTpkBxi
<<216
FF8は確かに戦闘システムがつまらなくて、最後までやるのに
苦痛がともなった(特に時間圧縮後は萎えた)
でもエンディングは一瞬実写かと思うばかりにハッとさせられ
演出も素晴らしかったぞ!エンディングにおいてはFF史上最強なはず
最後良かったからおれは8を許す
でも二度とゲームはやらない。ビデオに撮ったエンディングは今でも見るけど
というより最低は9だな。二軍につくらせやがって!
最後にとってつけたようにクリスタルの話を持ってこられたときには
目を白黒させたもんです

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:26 ID:ko+SYrrs
9ねぇ。
ゲームっぽさの復活はうれしかったが、それだけ。
システムはぜんぜん練られてないし、相変わらずの空疎なシナリオ……

もう世界を救うのには飽きた。(w

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:29 ID:sUjgG2ns
結局任天堂には勝てないのねん

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:35 ID:nzIXQngH
1が一番よかった。マジデ。
(時代遅れといわないで…レトロと言って…)

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:39 ID:Xl4EHF+x
むしろ次は世界を潰す側にしてくれYO

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:14 ID:VZYKKlfc
映画が失敗したのは3Dだからではなく話がつまらなかったからだろ。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:26 ID:WmTCTOWY
>>249
8に関しては激しく同意。9は逆。俺は好きだ

256 :風評被害:01/12/21 19:43 ID:oiONTZx9
皆、観もしないで文句ゆうな。確かに傑作ではないが、日本のB級SFとしちゃ
ましな作品だぞ。簡単なストーリーで頭使わないし、画きれーだし、
結構楽しめたぞ俺みたいなアホわ。
育てよーぜ、新しい試みを。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:49 ID:UFmoPHbZ
>>256
試みだというのは分かったけどさ、
なんで映画にしたのかがわかんない。
しかも「ファイナルファンタジー」の名を冠してさ。

過去にすがる者に成功なし。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:51 ID:ZCfceTbq
>>256
最後のシーンで男がなんで死ななきゃいけないのかよく分からなかった
後で友達に聞いたら自分を媒体にして世界を救ったと、そういうことらしい
つまり、く・だ・ら・ん

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 19:51 ID:4tQd+MEA
FFのシナリオの特徴は「突然」と「なぜか」

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