5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】東京・杉並のレジ袋税条例案、一部修正し可決

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 04:31 ID:2H6iD0zz
来る人、行く人、去る人、戻る人、この季節には色々な『人』がいると思う。大学受験1つをとっても言葉は悪いが大きく分けて「勝つ人」「負ける人」に別れると思う
年が明けて皆が浮かれ気分になっている時も受験生は浮かれない。浮かれることが出来ない。そうやって自分を抑えてきた結果は必ず報われる。誰もが受験と
一心不乱に戦ったからだと思う、個人差はあれど頑張ってきた人には苦労分の結果、という物はついて廻るものだ。ただ世の中という物は過程と結果が必ずも一
緒の結果になるとは限らない。常に変動し、余波がいつ自分に巡り巡ってくるか分からない。それが運悪く自分の所に悪い物が巡ってきた人は過程が報われない
にやにやと笑う人もいればその数だけ影で泣いている人もいる。運が悪かったのか自分の過程がわるかったのか、、、まさしく神のみぞ知るという奴である。わたし
がもし大学を受験し、不合格であったのであれば合格者に対して多かれ少なかれ妬みの心をもつだろう。それも全て運命、で片付けられるほど人間が出来た人は
ン万人といる受験者の中でもごくごくわずかな人であろう。其の中でも多数の過程というものを経た人という条件をつけるならばほとんど皆無ではないのであろうか?
ばんぜんの体制で望んだ試験。ばんぜんであったであろう自分の解答。ばんぜんだったはずのお守り。ばんぜんであったはずの予想問題・・・・挙げればきりは無い
理由などあとでなんとでもいえる。ただ本当に大変な過程というものを経た人には寧ろ理由は付かない物だと思う。というよりも付けられない物だろう。なにしろ限界
まで自分を追い込み、この試験に備えて全てを調整してきたはずなのだから・・・・
せんせい、わたしおちたみたいです・・・・
うしろを向きながら涙声で話す中学生と、その担任・・・・その中学生の口から一切『理由』というものは語られることは無かった・・・・・・・。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/23 04:32 ID:2H6iD0zz
皆に言っておく。正直言って大学なんてのはどーでもいいんだ。大体お前等に言いたいが
さんざ長い人生のうちのたった4年だぜ?よ〜しパパ命かけちゃうぞ〜とか言ってるしさ、、
んもう、見てらんない。
もりあげたくて言ってるのか知らないがな、大学の1つや2つで首くくるとかマジ信じられん。
うつだしのう、とか終わった、とか言ってるけどな。来年あるんじゃないのか?なぁ。。。。。。
合格がそんなに大切なのか?有名大学でることがそんなに大切なのか?それで人間の成
否がきまるのか?そんなたった何十問かのテストで人間の人生全てって決まるもんなのか?
はっきりいってそんなもので手に入れた人生ってのはな所詮はお前等が受けたテストと同じ
わっと大声出せば吹き飛ぶような人生なんだヨ。それもわからず、今まで18年間生きてたの
か?そうじゃないだろ?楽しい思い出、貴重な経験、恩師、親友との出会い、そんな色々な
理屈じゃ説明できない何かってのが人生決めるんじゃないのか?確かにな、大学も大切だ。
まぁ人生においての1つの分岐点だと思うわ。だがな同じ人生っていう山のな頂上に上るに
しても真っ直ぐ最短距離でのぼるうよりもな、多少遠回りして上ってもな、別の観点で色々見れ
たりするんだよ。たかだか18,9の若造がそんなことで人生終わっただの言ってんじゃねーよ。
かりに落ちて二流私大行ってもな、それはそれで別の観点から人生みれるんだぞ?得だろ
?どーよ?少なくとも真っ直ぐ上るだけが人生じゃないと思う。やっぱり色々な経験を如何に
どう過ごすか?それがまた真っ直ぐ上るよりも楽しかったりするかもしれない。例えそれがな、
うみに続くような全く的外れな道でもいい。それはそれでまた別の物が見れるんだから。何も
デスロードが続く訳じゃない。それが如何に周りから見てみすぼらしい道や偏屈な道であると
してもだ、本人にとっては色々見れて楽しいかもしれない。今まで真っ直ぐを目指して来た人
たちには見えない道かもしれない。それでいいんじゃねーか?その自分の道を自分なりにい
かにじっくりと見極めていくか、それが重要なんじゃねーの?人生と言う山。その頂上に行く道
?そんなの誰にもわからねーよ。その人の頂上への路ってのはなその人にしか味わえないんだからな・・・・・

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★